人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

今週のけんこうごはん レンコンの鶏つくね乗せ焼き

先週木曜日からお休みをちょうだいし、鎌倉と東京、千葉のクラフトイベントを見てきました。

今週末からの企画展、

「つばめで憩う」 にも出品してくださる逗子在住の中川たまさんの鎌倉のお店には、タイミングが合わずうかがうことが出来なかったのが残念でした。

でも、いつかリベンジしますよぉ。

鎌倉では明るい空と海に癒されました。

吉祥寺では食べ歩きを楽しみました。

どちらも大人が休日に楽しめる素敵な街ですね。 いいなぁ。

千葉市川市では 「第10回工房からの風」 を見てきました。

ハーブがたくさん植えられたこじんまりとした会場、木々と草花の中でとてもいい‘気‘が漂っている場所でした。

そうそう、おのぼりさんですが、遠くからスカイツリーも見ることができて嬉しかったです。

うまく文章にまとめることができませんが、とても刺激になった4日間でした。

さぁ、明日からまたがんばらなくては!


週末土曜日からは企画展に合わせて、つばめ軽食店初のパンとスープをおつけするけんこうごはんです。

ということで、今週のけんこうごはんは火水木曜日の3日間となります。

* レンコンの鶏つくね乗せ焼き

 レンコンが出回ってきました。好きなんです、個人的に。しゃきしゃきしているのに、おろすとモチモチ。
 寒くなってくる季節、のどにも良いと言われています。

 レンコンの上に、鶏つくねのタネを乗せて焼きます。

* サツマイモとひじきのレモンマリネ

 先週に引き続きサツマイモの登場。 秋はなんだかサツマイモの気分です。
 さっと火を通したひじきと一緒に、レモンマリネに。

* きのこと揚げの煮びたし

 秋はキノコも美味しい季節です。しめじとマイタケをうす揚げと一緒にお出汁で煮ます。

* 胚芽米ごはん

* いりこと昆布出汁のお味噌汁


けんこうごはん    ¥850

けんこうごはん    と    お飲みもの    ¥1000

今週のけんこうごはん レンコンの鶏つくね乗せ焼き_f0207312_17123076.jpg




今週はアールグレイ紅茶のシフォンケーキをご用意しております。


皆さまのお越しをお待ちしております。
by tubamekeisyokuten | 2012-10-16 00:12 | つばめのメニュー