人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

今週のけんこうごはん 鶏胸肉の梅肉焼き 7/21-24

先週末の台風は風も強いものでしたが、近畿地方に長い時間雨を降らせましたね。

JRも運行が止まってしまい宝塚で足止めされた人も多くいらっしゃいました。

みなさまは大丈夫でしたか?

台風11号が去り梅雨明け宣言があったようですね。

地中から出てくるタイミングがわからずに困っていたセミたちが、一斉に出てきそうな今週です。

さて、献立です。

✳︎ 鶏胸肉の梅肉焼き

高タンパク、低カロリーの鶏胸肉。
お酒と醤油で少し下味をつけて、梅肉をつけて焼きます。
さっぱりとしていて夏向きの惣菜です。

✳︎ たたきキュウリのピリ辛和え

味が染み込みやすいように叩いて斜め切りにしたキュウリを豆板醤を効かせたタレで和えます。

✳︎ 夏野菜の揚げ焼きひたし

ナス、カボチャ、オクラ、、夏野菜が出揃ってますね。
今週は、少し多めの油で揚げ焼きにした野菜を出汁につけてお出しします。

✳︎ 胚芽米ごはんと麦味噌のお味噌汁

今週もほうじ茶のシフォンケーキからスタートします。

フレーバーは途中で変更になる予定です。
by tubamekeisyokuten | 2015-07-20 17:17