かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

カテゴリ:にじゆらのてぬぐい( 4 )

手ぬぐいのいろいろ

いっきに寒くなり、私の中でようやくクリスマス気分が芽生えました。

というわけで、にじゆらさんの冬の柄の手ぬぐいが入って来ました。


f0207312_15382588.jpg


一枚1365円〜
by tubamekeisyokuten | 2011-12-10 15:34 | にじゆらのてぬぐい

にじゆらさんの手ぬぐい

つばめ軽食店には、たくさんではありませんが、

『好きな』



『使い易い』



『かわいい』

と思うものを置かせていただいてます。

その一つが大阪堺の注染のにじゆらさんの手ぬぐいです。

昔ながらの柄もあれば、スコットランドやスウェーデンと名付けられた柄もあります。

切りっぱなしのまま、ピンチで窓にかけてみても可愛いです。

今月末まで、芦屋のスペースRさんで、イベントをされています。

私も行ってみたいなぁ…


f0207312_15521934.jpg



f0207312_15522138.jpg



f0207312_15522372.jpg



f0207312_15522592.jpg

by tubamekeisyokuten | 2011-07-27 15:43 | にじゆらのてぬぐい

少しでも涼しげに。

今日も、ぐんぐんと気温が上がりましたね。

学生だった○十年前は、気温33度なら、

「今日は暑いねぇ。」

と言っていた記憶がありますが、最近は33度なら、

「今日は少しマシですね。」

という感覚になってきました。

さて、そんな暑さを少しでも吹き飛ばす(紛らわす?)知恵を絞りたいと、お店の入口に手ぬぐいを使ったのれんをかけてみました。

f0207312_15113983.jpg


左は「ほおずき」、右は「波」です。

二つとも大好きな柄です。

にじゆらさんの手ぬぐいは、一枚一枚ていねいに染められていて、人の手の温かさが伝わってきます。

一枚 1365円~

そしてその下でがんばっているのは。
by tubamekeisyokuten | 2010-07-27 15:12 | にじゆらのてぬぐい

てぬぐい

最近は、『和』 のものが見直されていますね。

デザインもさることながら、とても使いやすかったり、理にかなっていたり・・・ 昔から伝わっている日本の技には感心することが多いです。

目先の便利さ、お値段もそれはそれで選ぶ基準となるのでしょうが、十分に大人になった最近のつばめMは作り手の温かさが伝わってくるものに魅かれます。

持っていると、ちょこっと豊かに、そして楽しくなるものに出会いました。

堺に本社を置かれている 『にじゆら』 さんのてぬぐいです。
f0207312_11434275.jpg


にじみやゆらぎの風合いがとても優しい手ぬぐい、、、。 これは注染ならではのものだそうです。

f0207312_1145193.jpg


写真では分かりにくいかもしれませんが、ほおずきの柄は黄色がかった下地と、白の下地。

つばめM、この2枚でカフェエプロンを作る予定です。 って、時間あるかしら・・・。(すでにくじけ気味)

『つばめ軽食店』 に20種類ほど並ぶ予定です。
by tubamekeisyokuten | 2009-08-20 11:49 | にじゆらのてぬぐい