かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

カテゴリ:つばめの辺り( 4 )

花の道

f0207312_16112787.jpg


今年の桜は咲き始めてから満開までがあっという間でしたが、続く雨のせいもあって駆け足で咲き終わりそうですね。

今日から雨続き、という予報を聞きなんとしてでも満開の桜を楽しみたいと思い立ち、仕事が終わってから宝塚の花の道に夜桜見物に出かけました。

何度となくこの道を満開の桜を見上げながら歩きましたが、夜は初めて。

昼間とはまた違う趣がありました。

宝塚市民になった子供のころから、我が子を連れてもよく遊びに出かけた宝塚ファミリーランドも無くなり、その後もしばらく残された跡地の桜も毎年とてもきれいでしたが、今年はそこもすっかり更地になってしまいました。

歩きながら、以前はこの辺りに変わった観覧車があったなぁ、、
立体動物園があったなぁ、、
世界はひとつの人形館があったな、、
花の道沿いの古い日本家屋のようなお土産やさんの姿を思い出し、しばし思い出に浸っておりました。

街も生きもの。変わっていくことは少し寂しいですが、よりよい街に宝塚がなっていくと嬉しいです。
by tubamekeisyokuten | 2015-04-03 15:58 | つばめの辺り

紅葉狩り

11月も終わりですね。

いよいよ師走。

でもまだまだ今年は紅葉が美しいようです。

先週、学生時代の友人と中山寺奥の院から清荒神まで歩いて来ました。

小学生の時は確か春の遠足がいつも奥の院でした。

今でもお寺がいつも見えるところに住んでいながら奥の院には実にン十年ぶり。

大銀杏とモミジの美しい色のコラボにカラダもココロもリフレッシュして来ました。

まだ、少し楽しめそうです。

つばめの近くのハイキングコース、いかがでしょうか。

f0207312_9272387.jpg

by tubamekeisyokuten | 2014-11-30 09:22 | つばめの辺り

宝塚温泉

近いからかなかなか行くことがない、、ということはありませんか?

長く宝塚市民であるのですが、先日の休みに初めて行って来ました。

食事をして宝塚温泉に浸かる…近場で過ごす贅沢な時間でした。

見慣れた風景も、
角度を変えるととても新鮮なものですね。

f0207312_23484368.jpg

by tubamekeisyokuten | 2014-11-06 23:33 | つばめの辺り

小さな住人

つばめの店先に、いくつか置いている鉢植え。

この夏の暑さで、枯れないかと、せっせと水やりをしています。

と、ふと、小さな住人がいることに気がつきました。

f0207312_15371476.jpg


ある時は、忍者のごとく逆さまにテラコッタにつかまり…

f0207312_15383963.jpg


また、ある時は、堂々と草花の真中を陣取り…。

暑さにもめげず(もともと夏はお得意?)、見つかってどこかへ連れて行かれることもなく、日々過ごしている模様です。

がんばってください。

私も頑張ります。


つばめ軽食店HP http://www/clearmine.com/tubame-k

けんこうごはんは 毎日 8食ご用意して、お待ちしております。
ご予約は 0797-20-1889 までどうぞ。
阪急宝塚線 山本駅下車。北側バスロータリーから青い看板が見えております。
OPEN  火・水・木・土 11:00から17:00頃まで
by tubamekeisyokuten | 2010-09-09 15:41 | つばめの辺り