かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

カテゴリ:つばめのよもやま話( 13 )

瀬戸内生活工芸祭

f0207312_23253423.jpg


7月につばめ軽食店にて個展を開いてくださいました さとうゆきさんが出店されるということで、“瀬戸内生活工芸祭“ を見に先日高松へ行ってきました。

会場の高松城跡の玉藻公園は、瀬戸内海がすぐそこで、穏やかな空気に包まれたところです。

今度行く時はもう少しゆっくりと高松巡りをしたいと思います。

f0207312_23253570.jpg

淡路島SAからの明石大橋

f0207312_23253647.jpg

街のシューレ963
by tubamekeisyokuten | 2014-09-25 22:42 | つばめのよもやま話

我が家のひと区切り…

改装がようやく終わった、というのに、先週、今週と臨時にお休みをちょうだいいたしました。

どうしても、見ておきたいもの…我が家の末っ子の最後の公式戦があったのです。

中学に入ってから野球を始めた次男。

五年三ヶ月の間には、辞めたいと思ったことも一度や二度ではなかったようです。

中学の軟式野球から高校の硬式野球に変わってすぐにそれた送球が鼻を直撃して骨折したこともありました。

あっという間なようでて、一つ一つ思い起こすとイロイロあったな、と思い出されます。

私はといえば、全く熱心な保護者ではなく、試合もほとんど見に行かず…寂しい思いをさせました。
(本人曰く寂しいことなんて全くありえず、むしろ来んでいい!とのことしたが…ははは)

そんな私ですが、やはり末っ子の引退の瞬間は、その場に行って見届けたいという気持ちがありました。

勉強に関してはマジメとは言えず、ぶちぶちと小言を言いたくなる彼も、仲間と野球をしている姿はかなり親の欲目ではありますが、若者らしく気持ちのいいものでした。

ある意味、彼の引退の瞬間は、卒業式より見ておきたかった!

というわけで、お休みをちょうだいいたしました。

ご来店を予定してくださっていました方には、たいへん申し訳ありませんでした。

結果は、というと二回戦で今まで練習試合で、何度もコールド負けしていたチーム相手に食い下がり、九回裏まで諦めずに互角に戦って惜しくも負けましたが、選手も応援団も一丸となっていい試合でした。

やり切ったおかげか、子どもたちはみな、悔し涙もなく清々しく互いに讃えあって笑っていました。

いいもん見せてもろたなぁ、という余韻がまだ漂う中、昨日は三者面談で、それも見事に吹き飛びましたが…(汗)

まぁ、そちらも自分がなんとかしないとなんともならないわけで、カアさんはカアさんで頑張るのでそちらはそちらで何とかしてください、ということですね。

さぁ、新装つばめで、また頑張りますのでよろしくお願いいたします。


f0207312_16282689.jpg

by tubamekeisyokuten | 2012-07-21 15:38 | つばめのよもやま話

お出かけしています。

夕べは冷えましたね。

朝起きると、うっすらと雪が積もっていました。
子供の頃は、年に何回かは雪だるまが作れるくらいのことがありましたが、最近では珍しくなりました。

寒いなぁ、と思いつつも冬が冬らしいのは、どこかでホッともしますね~

さて、今日はお休みをいただいております。

先ほど、橋を渡って本州を脱出いたしました。

日ごろ、半径30キロ圏内くらいのところで生活していますので、私としてはかなりテンションの上がることであります。

いってきまーす。


f0207312_1045043.jpg

by tubamekeisyokuten | 2012-02-18 10:38 | つばめのよもやま話

ちくちく と あみあみ

縫ったり、編んだりが好きです。

子どもたちが小さい時は、自分で作ったものを着せてみたりしていました。

あれこれと店で布や毛糸を見るのが楽しくて、今も押し入れの中にそれらがターンとあります。

今年に入って、急に編み物がしたくなり、久しぶりにベストを編んでみました。

編む作業もら好きですが、出来上がった時の達成感がいいですね!

手づくりが好きな方には、たまらない一瞬ではないでしょうか(*^_^*)

今、お店のお休みの日に、

『ちくちく と あみあみ』

の集まりを開く計画をしています。

まずは、つばめを通してお知り合いになった手づくり好きの何人かで、始めようと思います。

また、カタチになってきましたら、ここでお知らせいたしますね!


f0207312_21194746.jpg

by tubamekeisyokuten | 2012-01-29 21:08 | つばめのよもやま話

忘年会

昨晩の皆既月食、ご覧になりましたか?

すっきりと晴れた夜空に織りなされるショーはすごかったですね。

天体にあまり、明るくない私も思わず

『キレイ!』

と声が出ました。

師走も三分の一を過ぎ、いろいろあった今年も終わりに近づきました。

今日の定休日、子育てを一緒にしてきた友人とつばめにて忘年会。

すっかり子どもたちは大きくなりましたが、オンナ同士の話は尽きません。

誰も止めなければ一晩でもお喋りできそう…

彼女たちから元気をもらい、またがんばろうと思った冬の日でした。


f0207312_21192338.jpg

by tubamekeisyokuten | 2011-12-11 21:09 | つばめのよもやま話

箱市

ゴールデンウィークも目の前ですね。

みなさん、どんな計画をされているのでしょうか?

つばめ軽食店は、ゴールデンウィーク中も通常通り開けております。

店近くには、ガーデニングがお好きな方に喜んでいただける植木屋さんもあります。

お近くまでおいででしたら、ふらりとお立ち寄りくださいませ。


さて、そんなお店の合間をぬって、でかけてみたいのが、

京都モーネ工房で催される

「箱市」



f0207312_1446468.jpg



いろんな分野で活躍される作家さんたちの、気持ちがいっぱい詰まった箱が集まるようです。

つばめとただいま、コラボを企画中の、’穀雨のパン’さんも、出店(出箱??)されます。


つばめ軽食店HP http://www/clearmine.com/tubame-k

けんこうごはんは 数量限定でご用意しております。 

お電話でのご予約は 0797-20-1889 まで。

メールでのご予約は こちらをご覧ください。

阪急宝塚線 山本駅下車。北側バスロータリーから青い看板が見えております。

OPEN  火・水・木・土 11:00から16:30オーダーストップ CLOSE 17:00頃
by tubamekeisyokuten | 2011-04-27 14:49 | つばめのよもやま話
今週末19日土曜日は、勝手ながらお休みをちょうだいいたします。


今年は、雪が多く、ニュースで雪下ろしをされている地方をみると、本当に大変なことだなぁ、と思わずにはいられません。

つばめの街は、ほとんど雪は積もりませんが、今月に入って、2度ほど白銀の世界になりました。

f0207312_22194118.jpg


我が家のワンコ、散歩に行けると意気込んで玄関を出ましたが…

f0207312_2221952.jpg


「なんだこりゃ?」

f0207312_2224621.jpg


何歩かあるいたものの、お気に召さなかったようです。

つばめ軽食店HP http://www/clearmine.com/tubame-k

けんこうごはんは 数量限定でご用意しております。 

お電話でのご予約は 0797-20-1889 まで。

メールでのご予約は こちらをご覧ください。

阪急宝塚線 山本駅下車。北側バスロータリーから青い看板が見えております。

OPEN  火・水・木・土 11:00から16:00頃まで
by tubamekeisyokuten | 2011-02-15 22:28 | つばめのよもやま話

野菜畑の風景

少し時間が経ってしまいましたが、お正月につばめRの実家に行き、畑の野菜を見に行きました。

大和三山に囲まれて空気がなんとも、のんびりと流れていました。


f0207312_11255031.jpg


着くなり、人参の葉っぱを一心に食べる我が家のワンコ。

f0207312_1128062.jpg


『何持って帰る??』

『いただけるモンはなんでも!』

f0207312_11292296.jpg


つばめ用のお野菜ただいま出荷~!

つばめ軽食店HP http://www/clearmine.com/tubame-k

けんこうごはんは 数量限定でご用意しております。 

お電話でのご予約は 0797-20-1889 まで。

メールでのご予約は こちらをご覧ください。

阪急宝塚線 山本駅下車。北側バスロータリーから青い看板が見えております。

OPEN  火・水・木・土 11:00から17:00頃まで
by tubamekeisyokuten | 2011-01-21 11:34 | つばめのよもやま話

靴。

仕事柄、立っている時間が長いので、疲れない靴がほしいと思っています。

かかとが少しでも高い靴だと、最初の数時間はいいのですが、だんだんと脚から疲れがあがってくるように思います。

はきやすく、疲れにくく、おしゃれで、可愛い靴…。

欲張りすぎかもしれませんが、ないでしょうか。

今朝、大学生の娘がバタバタと出て行ったあとの玄関をみると、先日彼女が買った靴が…。

履きやすそう…。

娘の方が足のサイズは大きいのですが、これなら関係なくはけそう。

というわけで、ただいま拝借中。

f0207312_15431796.jpg


ドイツ生まれの、birkenstockビルケンシュトック。

サイズが合っていないので少々パカパカするものの、底の形が足に添っていて何とも言えず、はき心地いいです。

自分用に、ひとつ欲しいなぁ。

つばめ軽食店HP http://www/clearmine.com/tubame-k

けんこうごはんは 数量限定でご用意しております。 

お電話でのご予約は 0797-20-1889 まで。

メールでのご予約は こちらをご覧ください。

阪急宝塚線 山本駅下車。北側バスロータリーから青い看板が見えております。

OPEN  火・水・木・土 11:00から17:00頃まで
by tubamekeisyokuten | 2010-12-11 15:46 | つばめのよもやま話

恋の甘方薬

個人的なよもやま話ばかりのブログを3年ほどぽつぽつと綴っています。

ぽつぽつながらも、続けていると、有り難いことに不思議とご縁が繋がっていくもので、先日ブログを通してコメントを交わしていた、Fさんが、娘さんと息子さんとご一緒にご来店くださいました。

Fさんの息子さんと、我が家の長男は、学部は違えど、同じ大学の同級生、というのもこれまた何かのご縁です。

城下町である島根からいらしたFさんのお土産。

f0207312_15481057.jpg


「恋の甘方薬」です。

さすが、300年前から作られているこのお薬は、上品な甘さの生姜糖です。

おいしい・・・。

でも、今さら誰かと恋におちたらどうしましょう? 面倒くさいことになりかねません。

裏の注意事項を読んでみると、

’2人の縁が固まるという縁起ものです’

とも書いてあります。

無難なところで、夫に勧めて、夫婦の縁を固めるとしましょう。

Fさん、ありがとうございました~。

また、ゆっくりとお話する機会があればうれしいです。

f0207312_15525983.jpg


こちらは、ハートの形の薬! 効き目ありそう~!

つばめ軽食店HP http://www/clearmine.com/tubame-k

けんこうごはんは 数量限定でご用意しております。 

お電話でのご予約は 0797-20-1889 まで。

メールでのご予約は こちらをご覧ください。

阪急宝塚線 山本駅下車。北側バスロータリーから青い看板が見えております。

OPEN  火・水・木・土 11:00から17:00頃まで
by tubamekeisyokuten | 2010-12-08 15:58 | つばめのよもやま話