かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

カテゴリ:つばめが生まれるまで( 33 )

f0207312_2040996.jpg

昨日は雨、雨の宝塚。
今日は一転して、カーッとカンカン照りのお天気でした。

いやぁ~ 暑かったですね。

懸案だったガスオーブンレンジを設置しました。

このレンジさん、つばめMの20年来の相棒です。

収納スペースがキツイので、入らないかと思われたの
ですが、トライしてみると、これが神業のようにピッタリと
入りました。




   よい料理は、よい道具から。 なんとか道具たちは揃いました。


今週の火曜日から火・水・木・土 の 週4回レギュラー運転を開始します。

つばめのお昼ごはんは、一日、8食のご提供から始めさせていただきます。


いよいよホントにホント、始められるところまで来れました。

これまで支えてくださった全ての方々に感謝、感謝です。

ありがとうございます。心より御礼申し上げます。

 つばめ、よ~やっと飛び立てます!
by tubamekeisyokuten | 2010-07-04 21:10 | つばめが生まれるまで

7月6日にはじめます。

f0207312_219496.jpg

こんな黒板を出しました。

本格オープンに向けて、いよいよ準備も佳境に。

営業している毎日を考えると、こまごました準備物が
結構たくさん必要なものですね。

それもどうにか揃って来ました。

けんこうごはんのラインナップを、ちょこちょこと
このブログにも掲載させてもらっています。






 ほっこりと体にやさしい おいしいごはん。

 がんばっております!
by tubamekeisyokuten | 2010-06-21 21:19 | つばめが生まれるまで
f0207312_17554814.jpg

f0207312_17562618.jpg



 今日から、皆さまをお迎えするつばめの玄関です。


 つばめサポーター hana naさん

 ありがとうございます。

 お客様に、
 
 ちょっぴりでもほっこりしていただきたい と いう つばめの「想い」を
 
 素敵なアンティークと緑で実現してくださいました。

 つばめは、次々と現れてくれる(巻き込まれている!?) 現代の匠の皆さまに
 助けていただいています。


この空間の中で飲んだアイスコーヒーの美味しかったこと。
 (すいません。つばめ夫婦の自画自賛ですね^^)


 7月6日(火)より皆さまにも!
by tubamekeisyokuten | 2010-06-17 18:06 | つばめが生まれるまで
今日の宝塚はよく雨が降りました。

こんにちは。つばめRです。

つばめMは、最近はメニュー開発に気合いを入れております。
(続々登場する ゆるベジ☆けんこうごはんに 乞う!ご期待です)

つばめに、ようやくインターネット回線が敷設されました。
ただ回線が付いたと言っても、それだけでは電話もネットも使えません。

ワタシ達夫婦の困りごとをやっつけるべく、強力な助っ人が馳せ参じて
くれました。

 つばめサポーター ナカイ電機さん

電化製品、電気工事はもちろんのこと、パソコンのこともお任せの凄腕仕事人です。


f0207312_20583526.jpg


f0207312_205988.jpg

やりたいことをお話するだけで、さささっと実現して
くださいます。

まさに現代の匠。その技にワタシ達はいつも惚れ
惚れします。

おかげ様で、本日、インターネット開設されました!
Eメールでもお話ができるようになりました。

 tsubame-k@nike.eonet.ne.jp

ナカイさん、ありがとうございました。





Online Shop も開設すべく、その準備もぼちぼちと進めております。


 本格オープンは、7月6日(火)と決めました。

 開店日: 火・水・木・土   11時頃 ~17時頃 

 最初は週4日でスタートさせていただきます。


 開店までには、まだまだ皆さんにお届けできるニュースがあります。
 お楽しみに~♪
by tubamekeisyokuten | 2010-06-15 21:14 | つばめが生まれるまで
今日は暑かったと思いきや、昼から急に雨。

真夏モードから肌寒いぐらいへの気温変化には戸惑ってしまいます。


今日も、一歩、つばめの準備を進めました。

心が和む店を目指して、南に向いた窓の前にお花を置きたいと思っております。

つばめの想いに共感していただいた心強いサポーターの方にお手伝いいただく
ことになりました。

打ち合わせの段階から、出来上がりを想像するだけで、楽しみなつばめです。

お客さまに喜んでもらえたら嬉しいな。


 近日公開迫る! 乞う ご期待です(^^)
by tubamekeisyokuten | 2010-06-01 21:46 | つばめが生まれるまで
今日は京都へ。

つばめのごはんのパートナー、『器たち』を探しに行っておりました。

昨年来、近所の宝塚、神戸のみならず、常滑、倉敷、立杭と楽しく心豊かに
食事を引き立てる器たちを求めて、ちょこちょこ旅に出ておりました。

今日の器屋さん、おばあちゃん(おそらく80歳を過ぎてらっしゃる)が店主さん
なんですが、なんとも温かい京言葉が魅力です。

 「よろしゅおすぇ~」

 「おなごの方がお使いになるんどすか」

まるでドラマで聞くような言葉の数々・・・

器の説明を、どのような料理のときに使い易い、○○のときに重宝と、使い勝手を
具体的に話してくれるのが、普段遣いの実用第一を大事にするつばめには、
嬉しい限りでした。

 使い易くて、デザインもいいんです。

 ちょっぴり ほっこり にこやかにしてくれる。


お客様が楽しくお食事してされている姿をイメージすると今から楽しみです。

 買い物を済ませて、お店をあとにするときには、

 「おおきにぃ~」 と ちょこんと丁寧にお辞儀をしてくださる。

 いいですね。京都!

 ワタシ達、ほっこりさせていただきました。(こちらも「おおきにぃ~」です)


こまごましたことの準備もピッチが上がって来ました。


f0207312_19343355.jpg

           どれもこれも魅力的な器たち。

f0207312_19354499.jpg

          偶然遭遇した『忍者犬』Booちゃん。密かにすごい人気だそうです。













 
by tubamekeisyokuten | 2010-05-27 19:44 | つばめが生まれるまで

午前中はすごい雨でしたね~。午後は止んでよかったです。

今日は、つばめでミーティングをしました。

『つばめ軽食店』のホームページをつくるべく、Webデザイナーさんとの打ち合わせです。

このWebデザイナーさん、素敵な女性2人組チームなんです。
いつもきめ細やかな心遣いの仕事振りに、つばめは感心して感謝しております。

どちらかと言えば、はにかみ屋?のつばめが、お伝えしたいことをちゃんと伝えれるように
優しくサポートしてくださっています。(いつもありがとうございます)


寒くて、暑くて、大雨降っての、5月も、もう下旬。

いよいよ来月から、つばめは羽を動かし出します。

ホームページでは、皆さまにお役立ち情報を続々と発信して参ります。


 気張らず、気取らず、普段遣いができる 

   日々の生活をちょっぴりほっこり、豊かにしてくれる



陶磁、木工、ガラス、布、アクセサリーたちを順次紹介させていただく予定です。

どうぞお楽しみに!


f0207312_22352025.jpg


          気が付いたら夕方になっていました。(灯りをともしたつばめ)
by tubamekeisyokuten | 2010-05-24 22:40 | つばめが生まれるまで
今朝は寒かったですねぇ~。

自宅からつばめまで、阪急電車にちょっとだけ乗るのですが、
ぬあんと、コートを着てマフラーをしていた紳士がいました。

今日は5月14日ですが、、、

さてさて、つばめは冬眠から覚めたように(あれっ、冬眠しましたっけ?)
活発に動き出しております。

 テントが新装となりました。

f0207312_1521318.jpg

作業の様子を見させていただきましたが、しわを伸ばして、
ピンと張るのって、

これものすごく大変な作業でした。

プロの職人さんのまさに名人芸の数々を見せてもらいました。







f0207312_15243687.jpg


これが新しいテント。
ターコイズブルーというそうです。

つばめの新しい顔です。
by tubamekeisyokuten | 2010-05-14 15:31 | つばめが生まれるまで

つ、ついに看板が!?


本格オープン(開いている方が多い店になること)目指し、ようやく
Re・スタートしたつばめ。

f0207312_15525874.jpg

テントがリニューアルすべく、撤去されて、、、

f0207312_1554172.jpg



























          つ、ついに看板が設置されました。

          テントも、今週末には新装となります。

          以前のイエローからガラっと変わります!(お楽しみに^^)


ワタシ達の想いを叶えてくれた北極看板さんにスペシャルサンクスです。
ホント、無理をいろいろと申しました。
ありがとうございました。


多くの方々に支えられて助けられて、つばめが飛び立とうとしています。
by tubamekeisyokuten | 2010-05-12 16:04 | つばめが生まれるまで
久々のつばめRです。

越えないといけない山もなんとか越える目処がつきました。

ようやく、もそもそとではありますが、本格的なオープン準備に入りました。


実は、現在、看板とテントの設置準備に取り掛かっています。

テントもたくさんの色があって、決めるのがなかなか大変です。

f0207312_1448299.jpg



看板もいろいろと図案を考えてもらっています。(悩むけど結構楽しみです)

開いていることが多くなる店(当たり前ですね・笑)になるべく、

つばめがまた動き出しました。
by tubamekeisyokuten | 2010-04-20 14:50 | つばめが生まれるまで