かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

カテゴリ:旅きろく( 1 )

旅きろく 〜台湾〜

「今度の正月休みは、台湾行こか。」

つばめRのひと言で生まれて初めてお正月を海外で過ごして来ました。

f0207312_20054423.jpg


日本人にも大人気の九份。

クネクネ細い山道をタクシー、バスが途切れることなく数珠つなぎに上がってきます。

なのでどこの狭い階段道にどんだけ〜の人!

f0207312_20470186.jpg


迪化街は、大阪で言えばミナミの道具屋筋や松屋町筋みたいな雰囲気。

ドライフルーツや乾物がいっぱい。

その国の台所用品を見るのもとっても面白いですね。

f0207312_20470270.jpg


寧夏路夜市

台湾の人は宵っ張りなのでしょうか。
あちこちで夜市が遅くまで開かれています。

名物臭豆腐は、、文字通りホントに臭かった…。

f0207312_20470293.jpg


カボチャ、豆なども使ったおやつ豆花。
甘さ控えめでヘルシー。

f0207312_20470257.jpg

f0207312_20470296.jpg


日本人も大好き、小籠包!

日本でいただくよりかなりリーズナブル。
思い切り食べられてテンション上がります。

f0207312_20470268.jpg


台湾の人は朝ごはんも外で食べることがおおいとか。

朝から感心するほどよく働く台湾のオバさまがた。



f0207312_20470397.jpg


聞くところによると猫カフェは台湾発祥とか。

犬の方が積極的な猫カフェにも行ってみました。

f0207312_13335728.jpg


エコと台湾産にこだわったお店 「好,丘」。

高層ビルに囲まれているのに、ここだけは戦後に中国大陸から渡ってきた軍人とその家族が暮らした四四南村のまま保存され、店舗としても使われています。

f0207312_13335830.jpg


101が背後に。


f0207312_13335839.jpg



台北は地下鉄がとても便利。

切符ではなくコインを自動改札口にかざして入場します。

もちろんプリペイドガードでピッピッと通ることができます。

つばめMは、学生時代にリュックを背負って友人2人とヨーロッパを旅したことがあります。

もちろんインターネットもユーロもなく、その日の宿はそこに着いてから探す、どこにいるのかわからない親不孝旅でした。

その頃を思うと今は隔世の感があります。

インターネットで情報がすぐ得られ、連れと万が一はぐれても連絡を取るすべもある、スマホが通訳もしてくれちゃう。

ずいぶん海外旅行も楽になったなと改めて感心した次第です。


どの国も、みんな一生懸命働いて、生活している。

そして美味しいものを求めて列を作り、楽しげに食事をする。

これは言葉や外見、風景が違っても共通している

パワフルに働くおばさまがたに刺激され、またまた今年も元気に働くぞーっとテンションあげて帰国しました。

12日火曜日より始めさせていただきます。

皆さまのお越しをお待ちしております。


















by tubamekeisyokuten | 2016-01-09 17:52 | 旅きろく