かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

カテゴリ:つばめのお気に入り( 5 )

伊予の麦みそ

昨年、使い始めてから

『どこのお味噌ですか?』

と、お聞きくださるお客さまが多くいらっしゃった

" 伊予の麦みそ "

甘めのお味噌で、なんだかホッとするお味です。


f0207312_1591340.jpg

by tubamekeisyokuten | 2012-01-17 14:59 | つばめのお気に入り

芦屋川あたり…

先日、末っ子の野球の試合を見たあと、立ち寄りたかった

『check & stripe』

さんへ。

こどもたちが小さい時はいろいろと服を作るのが楽しくて、いまでもその名残で押入れには布地がたくさん…

それでも、見るとまた欲しくなってしまいます。

店内はたくさんの人で賑わっていました。
やはり。人気がありますね~

これを作る!って決めたらまた来ようと店をあとに…

そして、少し南に下って、

『Daniel』ダニエルさんのテラスで焼きたてパンと珈琲を。


お休みの日に、こんなふうにさり気なく楽しめる街、芦屋川。

ちょっと、羨ましくなりました。


f0207312_14503498.jpg

by tubamekeisyokuten | 2011-11-15 14:49 | つばめのお気に入り
10月1日から5日までつばめ軽食店では、初のイベントを開きます。


『つばめが帰るころ』

ご参加いただくのは、

yamyam/yamyam KIKAKU
イラスト/雑貨

レモンと実験
お菓子

穀雨のパン
パン

この他、店主のお気に入りのものも並ぶ予定です。
この期間、けんこうごはんはいつもと少し違ったスタイルでお出ししようかと考えております。

どうぞ、お散歩がてらのぞいてみてください!




先日神戸の栄町通りをウロウロ。

目的地のひとつはコチラ

あまり音楽には詳しくはないのですが、耳に心地いいとおもう音楽を気ままにかけています。

店員さんに、

『とにかく緩いのがほしいです!』

とお願いしてすすめていただいたのが

adhitia sofyan
quiet down

Bedroom で録音したそうです。

なんとも体の芯がくにゃくにゃになる感じ(表現力が貧相ですみません)で、今一番のお気に入りです。

関西は終わってしまいましたが、日本ツアー中だそうです。





f0207312_12112194.jpg

by tubamekeisyokuten | 2011-09-20 12:05 | つばめのお気に入り
「どうしてお店の名前に『つばめ』を入れたん?」

店に来てくれた友人によく訊かれます。

一年半前の寒い時期に、初めて物件を見に来た時、扉の上に、壊れかけたつばめの巣がありました。

そして春になってほんとうに、ツバメのカップルが卵を温め始めたのですが、残念ながらカラスの襲撃にあい、べつの場所に引っ越してしまいました。

巣を一生懸命作っている姿がけなげで、印象的で・・・。

見習わなくては、というわけで、店の名前にしたわけです。

夏の空、のびやかに飛ぶ姿も恰好いいですね。

今、扉の上には巣はありません。なのに、なぜか、毎朝扉の前にツバメさんたちは置き土産をしていきます。

来年の物件のあたりをつけに来ているのでしょうか?

どうして、毎朝お土産だけがあるのか、不思議でしかたありません。

来年は、巣を作ってくれるといいなぁ。

f0207312_13163128.jpg


植木鉢の手前にごまのようにあるのが、お土産です。

8月13日から8月18日まで、夏休みとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

つばめ軽食店HP http://www/clearmine.com/tubame-k

けんこうごはんは 毎日 8食ご用意して、お待ちしております。
ご予約は 0797-20-1889 までどうぞ。
阪急宝塚線 山本駅下車。北側バスロータリーから青い看板が見えております。
OPEN  火・水・木・土 11:00から17:00頃まで
by tubamekeisyokuten | 2010-08-05 13:41 | つばめのお気に入り

夏のドリンク

百貨店の食料品売り場で、なんだか人だかり。

みなさん、次々と試飲していて、なかなか前列にまでたどりつけない。

「何をそんなに何度もおかわりしてるんだろう?」

な~るほど。 甘い系から酸っぱい系まで、確かにぜーんぶ飲んでみたくなる果汁100%のジュース。

まだまだ、ラインナップあり。

やっぱり、日本人は日本でとれた果物のジュースがいい。
そんな確信を得るような、さわやかな味。

f0207312_1155874.jpg


少し苦味のある大人の味、「はっさく」 が今の季節はお気に入り。

f0207312_1165943.jpg


グラス:荒川尚也

つばめーM
by tubamekeisyokuten | 2009-07-10 11:11 | つばめのお気に入り