かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

一足はやく。。。

12月20日(日) に、つばめにて

『お正月飾り』 を作るイベントを開きます。

先駆けて、二組の方々がクリスマスを飛び越えて、お正月の準備をしに来てくださいました。

f0207312_2331547.jpg


同じ素材を使っても、やっぱりそれぞれの個性が素敵ににじみ出るのですね。

師走に入り、気持ちが先走り、何もしていないのに、なんだか忙しい気分です。

街はクリスマスのイルミネーションがきれいですが、お正月もやっぱり楽しみに思うのは、ニホンジンだからでしょうか。
# by tubamekeisyokuten | 2009-12-11 23:05 | つばめのイベント

ゆるり開店のお知らせ

'10年春グランドオープン。

ただいまプレオープン中です。


場所はこちらです。

つばめ専用携帯電話No. 080-1482-4447
メールアドレス tubamekeisyokuten@docomo.ne.jp



12月20日(日) 午前中 「お正月飾りをつくりませんか?」 のイベント開催しております。


# by tubamekeisyokuten | 2009-12-02 09:38
いやぁ~、ここ数日、寒くなって来ましたね。

つばめに関心を持ってくださっている皆様方、お元気にお過ごしでしょうか。

久々のつばめRです。一応、運営会社の社長です。店主であるつばめMと
日夜、つばめの育成を考えております。

現在は、プレオープンということで、「なかなか開いていない店」状態となって
おりまして、各方面から、「もっと開けないの?」と、誠に有り難いお声を
頂戴しております。


実は、つばめの開店計画は、2011年ぐらいには、といったところだったの
ですが、本年2009年初春に、今の物件が見つかりまして、「こりゃ、ここ
しかない!」と、一気に開店準備へと急発進しちゃいました(苦笑)。

最低限の開店の準備は整ったのですが、現在、他の仕事をしております
店主のつばめMの都合が、すぐにはつかないため、現在の動きとなって
おります。

(残念ながら、想いはあれど、体は一つですので、、、)

「行きたいのに、開店日が合わない!」との皆さま方、ホントにすいませんです。

お詫びいたします m(__)m ...

つばめR&Mも、研究の一環で、各地のカフェに出かけることがあるのですが、
お目当てのお店が開いてなかったときは、ガックリでした。。。


ただし、それも、来年2010年の3月までの話です。

2010年4月には、本格オープンする予定です。


そのときには、美味しいお食事を提供できるように、今、一生懸命メニュー開発に
取り組んでおります。


ちょっぴりお待ちいただきますが、どうぞお楽しみに!

開いていないと、ガックリしていただけるお店になりますよう~に♪
# by tubamekeisyokuten | 2009-11-22 23:13 | つばめの想い

アクセス

℡ 0797-20-1889
メールアドレス tsubame-k@i.softbank.jp

open 火・水・木・金・土 11:00から17:00頃まで

金曜日は、けんこうごはんはお休み、ベジフルパンランチをご用意しております。
14:30ラストオーダー、15時クローズ。

つばめの けんこうごはん は 数量限定でご用意しております。

ご予約お待ちしております。



場所はこちらです。
# by tubamekeisyokuten | 2009-11-20 22:46 | アクセス

かわいい目印

'10年春オープン。 ただいまプレオープン中です。

10:30頃から16:30頃まで ゆるりとオープンしております。

11月19日(木)
11月21日(土) ※ この日は13:30からです。
11月26日(木) 貸しきり営業となります。
11月27日(金) 貸しきり営業となります。




場所はこちらです。


阪急山本駅の北側ロータリーにおりたち、右方向を眺めると黄色いテントの小さな店が見えます。

迷わなければ、徒歩1分のつばめ軽食店ですが、目印、そしてシンボルとなってほしいという気持ちを込めて、オリーブの木を置きました。

オリーブの足下には、やっぱり黄色のビオラ。

黄色って、元気の出る色ですね。


f0207312_22312179.jpg


オリーブが空に向かって、ビヨーンと伸びて行ってくれるといいなぁ、と思うつばめMです。




『12月のイベント』 のお知らせ
秋も深まり、そろそろと年末を意識する季節となりました。

クリスマスというイベントも控えておりますが、つばめではその先、お正月のお玄関先を明るくする「お飾り」を作っていただき、その後、つばめM手作りの、身体に優しいスイーツとお茶を楽しんでいただく予定です。

なにかと、気ぜわしい年末でいらっしゃるとは思いますが、楽しく、そして少しホッとしていただけると嬉しいです。

 『おうちの玄関先が華やぐお正月飾りを作りませんか?』

   日時: 2009年12月20日 日曜日

     ① 午前の部 :  10時半から12時半頃まで → あと2名で満席です。
     
     ② 午後の部 :  13時から15時頃まで

   各5名定員です。

   参加費: 4500円
         (材料費 + スイーツ・お茶付き)

f0207312_13204077.jpg



ご参加ご希望の方は、お気軽に、

つばめ軽食店専用携帯電話  080-1482-4447 (留守電の場合はメッセージを残していただければ助かります。折り返しお電話いたしますので)

メールアドレス  tubamekeisyokuten@docomo.ne.jp

までお問い合わせくださいませ。

または、こちらのブログに鍵コメにてご連絡先を残していただければ、こちらよりご連絡差し上げます。

ご参加、お待ちしております。
# by tubamekeisyokuten | 2009-11-13 22:32 | つばめからのお知らせ

12月のイベント

つばめMは、2年少し前から2年間、マクロビオティック料理を勉強しに通っておりました。

その時に、知り合いになった年下の素敵な女性。

つばめM、いろいろと彼女から学ばせていただいております。

西 香珠代さん・・・お花の仕事から始まり、アロマ、そしてマクロビオティックの世界へ仕事の幅をひろげていらっしゃいます。

西さんをお招きして、つばめ軽食店の第一回ワークショップを開きます。

 Profile: 英国で最も歴史の深いコンスタンススプライフラワースクールにて学ぶ。
       1993年、同校サティフィケイト取得。
       オランダ、ユトレヒトにてガーデンデザイナー兼フラワーデザイナーに師事。
       花材仕入れから、カフェ、レストラン等への生花の生け込み等を行う。
       ロンドン、アムステルダム、ロッテルダム、アントワープ等の
       フラワーショップや市場を精力的にリサーチ。
       ヨーロッパ感覚のアレンジメントスタイルを大切にしています。



秋も深まり、そろそろと年末を意識する季節となりました。

クリスマスというイベントも控えておりますが、つばめではその先、お正月のお玄関先を明るくする「お飾り」を作っていただき、その後、つばめM手作りの、身体に優しいスイーツとお茶を楽しんでいただく予定です。

なにかと、気ぜわしい年末でいらっしゃるとは思いますが、楽しく、そして少しホッとしていただけると嬉しいです。

 『おうちの玄関先が華やぐお正月飾りを作りませんか?』

   日時: 2009年12月20日 日曜日

     ① 午前の部 :  10時半から12時半頃まで → あと2名で満席です。
     
     ② 午後の部 :  13時から15時頃まで

   各5名定員です。

   参加費: 4500円
         (材料費 + スイーツ・お茶付き)

f0207312_13204077.jpg



ご参加ご希望の方は、お気軽に、

つばめ軽食店専用携帯電話  080-1482-4447
メールアドレス  tubamekeisyokuten@docomo.ne.jp

までお問い合わせくださいませ。

または、こちらのブログに鍵コメにてご連絡先を残していただければ、こちらよりご連絡差し上げます。

ご参加、お待ちしております。
# by tubamekeisyokuten | 2009-10-25 13:22 | つばめのイベント

いつも楽しく、そしてセンスある暮らしをされているdorothyさんから届きました~

腕の悪い写真では、はっきりと見えないでしょうが・・・ とっても、細かくていねいな、ステッチ。

f0207312_23342036.jpg
f0207312_23343780.jpg
f0207312_23345456.jpg
f0207312_23351053.jpg


こちらは、持ち手が長いので肩にかけられます。
A4ファイルが入るサイズの縦型バッグ、保護者会のお供にしても便利ですよね!

つばめMは、いつも書類をどうやって持って帰ろうかと毎度困ってしまうのです。

各¥3200
# by tubamekeisyokuten | 2009-10-02 23:36 | dorothyさんの作ったもの

この10年くらいで、劇的に世の中で変わったことといえば、おおよその人が携帯電話を持ったことではないでしょうか?

出始めた当初は、

「あんなもの要らないよね~。」 なんて言っていた人にとっても、きっと今はもうなくてはならないものの一つになっているでしょう。

確かに便利です。 ない生活はもう考えられません。 

でも、時には、相手の顔を思い浮かべ、ハガキを選び、短くてもいいから言葉を並べてみる・・・というアナログもいいなぁと思う最近です。

nao-leeさんからオリジナルデザインの絵葉書が届きました。

f0207312_13185085.jpg
f0207312_13194883.jpg
f0207312_13204581.jpg

f0207312_13254382.jpg

f0207312_13214494.jpg


各¥150
50円切手、ご用意しております。よろしければご利用ください。

珈琲を一杯飲みながら、お手紙を書いてみてはいかがでしょう?
# by tubamekeisyokuten | 2009-09-30 13:27 | nao-leeさんの作ったもの

わけあって、来年3月頃まではゆるりのオープンのつばめ軽食店でありますが、ちょこっとお腹に入るものをご用意しております。

f0207312_7134737.jpg


ピザ風ホットサンドイッチセット(珈琲または紅茶で)  



7月からのつばめでは、 ↓ のようにして ピザ風ホットサンドセットをおだししております。

f0207312_1032344.jpg


珈琲または紅茶でどうぞ。

¥700
# by tubamekeisyokuten | 2009-09-26 07:14 | つばめのメニュー
神戸を中心にご活躍されているクラフト作家のnao-leeさんから届いたモビールがゆらゆらと揺れています。

眺めていると、あきません。 心をゆる~く解き放してくれる、そんなモビールです。

うさぎさん、見つけられましたでしょうか?

f0207312_956473.jpg


¥1850(税込み)
# by tubamekeisyokuten | 2009-09-22 09:59 | nao-leeさんの作ったもの