かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

ペンキを塗り塗り・・・

梅雨の末期。不安定な天候が続いています。

そんな中、今日は雨の間隙をついて、扉のペンキ塗りを敢行!

f0207312_22194944.jpg


この扉を白色へと変身させます。

f0207312_22204863.jpg


店の中も塗装必要箇所あり!

f0207312_22214528.jpg

なんとか、扉は白く変身してくれました・・・。

f0207312_22224532.jpg


 「うん。素人の割には、なかなかの出来栄えじゃないの^^』 と

 夫婦で自画自賛しておりました(笑)


 tsubame-R
# by tubamekeisyokuten | 2009-07-26 22:25 | つばめが生まれるまで
f0207312_10445755.jpg

ついに つばめの顔ができました!

私たちの想いを見事、カタチにしてくださった
nao-leeさん ありがとうございます!

 つばめ軽食店には、

 ほっこり心を豊かにする
 
 飲み物、食べ物を提供する kissa部と、

 雑貨アイテムを提供する comono部があります。


 そんな意味で、2種類つくってもらいました。

 『食』の字に注目してください。

 つばめでは、 『食』 は 『人』 を 『良』くする と読みます。


皆さんに愛されるつばめに一歩前進できたかな!?


 tsubame-R
# by tubamekeisyokuten | 2009-07-26 10:53 | つばめが生まれるまで

不思議な空間~

いやぁ~ 昨日は暑かった。

そんな中、中津の事務所から、つばめで使うものを搬送しました。

荷物を運び終えて、よっこらしょっとイスに腰掛けていると・・・


これがなんとも。。。落ち着くのです。

周りの空気のせいでしょうか。ゆったり、ほっこりとまどろんでしまいます。

自分でつくっていて、変な話ですが、

 ほっこり ちょっぴり、気分を軽くする そんな空間がつくれたようです。

 
 雑貨たちの仕入れ

  提供メニューの中味づくり

   部屋の中のカーテン付け

    そうそう扉も塗らねば・・・

     棚も設置を検討

      冷蔵庫も手配せねば


  う ~ ん・・・・まだまだあるぞっ

 
 飛び立つまで、まだまだやること一杯!

  つばめのヒナ状態です。

  (でも、もうじき飛びますよ~♪)



 tsubame-R




       
        
# by tubamekeisyokuten | 2009-07-20 20:28 | つばめが生まれるまで

新しい資格

「つばめ軽食店」 を開店するにあたって、イロイロと準備することは多くあります。

会社にとっては、新規事業のため、知らないこともたくさんあります。

若いときには、

「知らないので、教えてくださ~い!」

などと、笑顔で突破することもできるだろうけれど、なんせ今では熟女、そんな手段は通じないのです。(多分)

でも、どうやったって、知らないことは知らないのです。(当たり前ですね。。。)

なので、年下の方々にも、

「知らないことばかりなので、どうぞ教えてください。」

とお願いをします。

で、汗をかきかき、新しい資格をゲットいたしました。

f0207312_12283291.jpg


「食品衛生責任者」

もっと早く取りにいける予定が、例のインフルエンザの影響で一ヶ月遅れとなりました。

2か月分の受講生ということなのか、会場は後ろまでいっぱい。

私の後ろは、入りたての新入社員グループだったようです。

朝9時から4時半までびっちりとあった講義。

5分休憩の時に、話し声が聞こえてきました。

「ほんまもう、眠くてたまらんわ~」

「はよ、終わらんかな~」

これこれ、おばちゃんは真剣に聞いていますよ。

なんせ、講習代7000円、払いましたから。。。

やっぱり、自腹をきっていない若者と私、意識レベルは違うんでしょうね~。

おばちゃんは、本気ですよぉ。

つばめーM
# by tubamekeisyokuten | 2009-07-14 12:34 | つばめが生まれるまで
つばめ軽食店のロゴマークを

デザイナー(絵作家)さんに、つくってもらっています。

つばめの気持ちをホントよく分かってくださる作家さんに
出会うことができました。

昨日、打合せをさせてもらったのですが、タタキ台として
持って来ていただいた作品の数々にすっかり魅了されて
しまいました。

(ちっちゃい写真でちょっぴりご披露させてもらいます)

f0207312_19334162.jpg

 ここ数ヶ月で、数々の作家さんたちとの出会いがありました。
 これからも沢山あることを楽しみにしています~

 どの作家さんも、心のきれいな、実直な、ものを一生懸命つくる方々ばかりです。
 (人間としても、みなさん魅力いっぱいです)

 つばめは、僭越ながら、ご本人も気づいていない素晴らしい才能を
 ご本人に成り代わって、世間様にご紹介をさせていただきたいと
 思っております。(そうじゃないともったいない!)

 食卓を、生活を、ちょっぴり豊かにしちゃう そんな素敵なアイテムを、
 実は、つばめは、ここ数ヶ月、結構見つけ出しております。ふふっ(^^)

 公開を楽しみになさっておいてくださいね♪~ 
 (うっ!こりゃプレッシャーだ・・・)



 tsubame-R










 
# by tubamekeisyokuten | 2009-07-12 19:46 | つばめが生まれるまで

夏のドリンク

百貨店の食料品売り場で、なんだか人だかり。

みなさん、次々と試飲していて、なかなか前列にまでたどりつけない。

「何をそんなに何度もおかわりしてるんだろう?」

な~るほど。 甘い系から酸っぱい系まで、確かにぜーんぶ飲んでみたくなる果汁100%のジュース。

まだまだ、ラインナップあり。

やっぱり、日本人は日本でとれた果物のジュースがいい。
そんな確信を得るような、さわやかな味。

f0207312_1155874.jpg


少し苦味のある大人の味、「はっさく」 が今の季節はお気に入り。

f0207312_1165943.jpg


グラス:荒川尚也

つばめーM
# by tubamekeisyokuten | 2009-07-10 11:11 | つばめのお気に入り

営業許可をもらいました

本日、保健所にて

f0207312_12445159.jpg


最近は、保健所と言わずに、健康福祉事務所と言うそうです。
(初めて知った!)

ともあれ、つばめに営業許可がおりました。

 f0207312_12474742.jpg

物件を見つけて、契約をして、
内装工事をして、

今、正式に公的な許可をもらって、

いよいよ つばめが飛び立とうとしているのを
実感してます。

店で提供させていただく、

飲み物、軽食のメニューについても、具体的に
考えております。。。

お越しになってくださった皆さんに
喜んでもらえるものを!



えんえん、にこにこ(ちょっぴり汗かきながら)

考え中~ です。。。
# by tubamekeisyokuten | 2009-07-01 12:53 | つばめが生まれるまで
じめじめとした空模様の続く中、

つばめの準備はゆったりと進んでおります。
(ホントは早くしたいのですが、なかなか。。。汗)

昔、小学校で使っていたという懐かしい逸品が加わりました。

f0207312_14111015.jpg



とあるイギリスの家庭で使っていたという棚も加わります。

f0207312_14122364.jpg


シェルフとこんな感じで、上下に。

f0207312_14132155.jpg


そして、店の中は、今、こんな風になっております。

f0207312_14141562.jpg



 お客様をお迎えするスペースは、なんとかカタチになってきました。

 雑貨たちの仕入れもこれから本格的に進めます。


 tsubame-R
# by tubamekeisyokuten | 2009-06-30 14:16 | つばめが生まれるまで
どうにかこうにか準備を進ませております・・・

 インフルエンザの影響で1ヶ月伸びた 食品衛生責任者の講習会
 
 めでたく資格者となって、

 設備の保健所の審査。これも通過しまして、

 残る備品の手配・・・

  味のあるテーブルを見つけました!

  またまた頼りになるところを発見。

ひとつひとつ進めております~

ところで、
わが社は実質、夫婦二人での経営。

お互い、現行の仕事を持ちながら、新事業を仕掛けています!

子育ては大2・高3・中3の3人。今が、坂道のいちばんキツイ上り坂!(いや、ホント)
正直、めちゃめちゃしんどいのですが、がんばっております。

 
 私は、脱サラして、2001年に独立起業しました。
 2004年に法人にしました。

 我が社のミッション(要はやりたいことです)は3つ。

 ◇ガッツある悩めるサラリーマンたち

 ◇雇用を生み出す志高き経営者たち

 ◇眠れる才能を持つ女性たち


 これらの方々の活躍を実現支援することです。

 イキイキワクワクする人をつくりだすとでも言いましょうか^^。


 最初と2つ目は、既に、教育・コンサルティングの事業で展開中です。

 3つ目に、いよいよ取り掛かっております。今が、その具体的準備!

 わが社では、イキワク事業(活き活きワクワクをつくる事業)と呼んでおります。


 しんどくても、おもしろい。

 しんどおもろ~で、頑張りたいと思っております。


今、やらないとできない。

やると思い立ったときから、やる! それが、わが社のポリシーです。


つばめの経営母体の会社の紹介をちょっぴり。


 有限会社クリアマインと申します。

 私の大事なもの(mine)を光り輝かせる(Clear)

 だから、会社は、Clearmine と名づけました。

でも、まともに呼んでもらったことがありません(笑)。

クリアマリンがいちばん多いでしょうか。
アクアマリンと呼ばれたこともあります。(千葉の海上道路!?)

 
 ~夫婦の共通項~
 
 自分の才能に気づかずにいた人が、光り輝く手伝いをするのが好き。

 自分たちが提供する空間・飲み物・食べ物・雑貨で、ちょっぴりでも
 心が豊かになってくれるのが好き。

 それを実現するために、精一杯無理をしながら、走ってしまう
 そんなアホな夫婦がつくりだす

           軽く、人を良くする お店

   それが、

            つばめ軽食店です。


 最近、いろいろな人から聞かれます。


 「いつ開店?」と。

  
  つばめ軽食店 2009年 夏ごろ 試運転開始の予定です!

  (一体、いつやねん!と方々から、突っ込まれています。
   遅くとも、秋までには、動かします(笑))


  長続きするように、ゆる~く~ ぼちぼちと進めていきます♪

  パートパートナーの皆さんもだんだんと加わってもらう予定です。
 

 tsubame-R
# by tubamekeisyokuten | 2009-06-24 19:34 | つばめの想い

ただいま勉強中

隠していてもしかたないので、正直。。。。

「シ・ロ・ウ・ト」 

です。

なので、ただいま勉強中。

頭でっかちでもいけないってことは分かってはいるつもり。

書いてある通り動いても、必ずうまくいくという保証がないことも知っているつもり。

でも、始めないと始まらない。

これだけは、ほんとのこと。


f0207312_12451248.jpg


いねむりしている、マックがかなり羨ましい・・・・・。

tsubame-M
# by tubamekeisyokuten | 2009-06-16 12:45 | つばめが生まれるまで