人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

今年初めのけんこうごはん  大根の肉みそかけ 1/14~18

寒い日が続いています。

北海道はマイナス20ン℃とか・・・。

聞いただけで身体の芯が冷えそうです。

冬休みのあいだに初めて沖縄に行ってきました。

真冬並みの気温で16℃とお天気おねえさんが言ってました。

日本ってほんと広いんですね。。。


沖縄のお料理も美味しくちょうだいしてきたので、今週はすこし沖縄を意識してみました。


* 大根の肉みそかけ

柔らかくたいた大根に、八丁味噌ベースの肉みそをかけて。
ごはんにも乗せて食べてみてください!

* 麩と豆腐のチャンプル

沖縄家庭料理のお店で「フーチャンプル」 と言うメニューを多く見かけました。
「フー」 って 「麩」 なんですね。 今週はこれに豆腐も加えてヘルシーなチャンプルに。

* 白菜のコールスルーサラダ

この冬何度かめの登場です。 生の白菜はしゃきしゃきして美味しいですよ!

* 胚芽米ごはん

* いりこと昆布出汁のお味噌汁


けんこうごはん    ¥900

けんこうごはん   と    おのみもの    ¥1050

今年初めのけんこうごはん  大根の肉みそかけ 1/14~18_f0207312_15132295.jpg




今週は、沖縄から持ち帰った黒糖入りのシフォンケーキをご用意しております。
by tubamekeisyokuten | 2014-01-13 22:25