人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

今週のけんこうごはん 豆腐入りつくねと野菜の照り焼き 9/1-9/5

8月の最終日はしとしと雨となりました。

月末のせいなのか、雨のせいなのか、、
買い出し先ではどこも車が混みあってノロノロでした。

車道沿いに咲いている黄色コスモスを眺めていると、頭の中を森山直太朗さんの「夏の終わり」がずっとぐるぐる。

ただしサビの部分だけですが、、。

もう、10年以上前のヒット曲だったかと思いますがこの時期になると聴きたくなります。

皆さんの夏の思い出の曲は何でしょうか。

さて、9月初めの献立です。

✳︎ 豆腐入りつくねと野菜の照り焼き

豆腐を入れて焼いても柔らかいつくねを、ナス、カボチャ、ピーマンと一緒に照り焼きにします。

やはり、照り焼きはご飯のお供の定番ですね。

✳︎ 海藻と切り干し大根の炒め煮

これまた日本の惣菜の定番、切り干し大根。
切り干し大根からのお出汁と海藻からの旨味を味わっていただきたいです。

✳︎ 人参とツナのサラダ

人参とツナも相性が抜群ですね。
一度蒸し煮した人参は甘みがあって美味しいです。

今週は、バナナのシフォンケーキからスタートします。

少し過ごしやすくやり、粉モノが食べたくなってきました。

明日は天然酵母のパニフィカシオンのパン販売がございます。

ラインナップは、

今週のけんこうごはん 豆腐入りつくねと野菜の照り焼き 9/1-9/5_f0207312_17261568.jpg


*クランベリースコーン
*黒ゴマベーグル
*マンゴーベーグル
*オレガノとエダムチーズのフォカッチャ
*ブラックカカオとヘーゼルナッツのマフィン
*玄米山食

皆さまのお越しをお待ちしております。
by tubamekeisyokuten | 2015-08-31 17:12