かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

カテゴリ:つばめの想い( 18 )

こんにちは。つばめRです。

こちらのブログではちょっとご無沙汰しております。
本格オープンして早や3か月が経ちました。

いつも当店をご愛顧頂きありがとうございます。

昨日は、奈良市にある「くるみの木」というカフェにつばめMと共に行って参りました。
このカフェは、私たちが、開店を考え始めた数年前から、常に注目していたお店。

実際に開店した立場になってみて、さらに勉強させてもらうつもりでの再訪です。

f0207312_1216189.jpg

やっぱり、宝塚にこのような空間をつくりたい。

そんな気持ちを、さらに確認しました。

想うこと、考えること、なかなか進まないことも
多いのですが、お客様に喜んでもらえることを
楽しみに、よい店づくりにガンバリマス!


写真は、待っている間にTwitter にいそしむ
つばめMです。

(こちらでも嬉しいつぶやき有難うございます)





つばめ軽食店HP http://www/clearmine.com/tubame-k

けんこうごはんは 毎日 8食ご用意して、お待ちしております。
ご予約は 0797-20-1889 までどうぞ。
阪急宝塚線 山本駅下車。北側バスロータリーから青い看板が見えております。
OPEN  火・水・木・土 11:00から17:00頃まで
by tubamekeisyokuten | 2010-10-11 12:27 | つばめの想い

2か月経ちました。

7月始めから、お店を開けさせていただいて、ほぼ2カ月が経ちました。

この猛暑の中、ご来店下さいました皆さま、ありがとうございました。

つばめMが店を始めた、ということで、うん十年ぶりに会いに来て下さった方もありました。

「つばめ」のおかげで懐かしい方々に会えて、本当にうれしかったです。

そして、初めましてのお客さまとの、新しい出会いもありました。

数あるお店の中から、「つばめ」にお越しいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。

これからも、まったりと、ほっこりと、ゆるりとしていただける心地よい空間作りに努めてまいりたいと思っています。

お友達同士、ご家族で、そしてもちろん、お一人さまでも、どうぞいらしてくださいませ。

また、店内には、つばめMが実際に使ってみて、「これは便利!」という雑貨も置いております。

どうぞお気軽にご覧にお立ち寄りくださいませ。


f0207312_10165615.jpg


今年の夏はつばめ周辺では、こんな雲、あんまり見ることがなかったです。
ひと雨降らないかと、思う毎日です。


つばめ軽食店HP http://www/clearmine.com/tubame-k

けんこうごはんは 毎日 8食ご用意して、お待ちしております。
ご予約は 0797-20-1889 までどうぞ。
阪急宝塚線 山本駅下車。北側バスロータリーから青い看板が見えております。
OPEN  火・水・木・土 11:00から17:00頃まで
by tubamekeisyokuten | 2010-09-03 10:25 | つばめの想い

f0207312_10131576.jpg

つばめ の ごはんへの想いを記した
こんなボードをつくって掲示しました。


 「食べ物が人をつくる」


 「食」 は 人を 良くする。


つばめのメニューはそんな気持ちをカタチにしたものです。
ごはんをしっかり食べてもらって、元気になって欲しいな。

f0207312_10164117.jpg

メニューの
詳細を黒板
に書き書き
している

つばめM






つばめ軽食店HP http://www/clearmine.com/tubame-k

けんこうごはんは 毎日 8食限定です。
ご予約は 0797-20-1889 までどうぞ。

OPEN  火・水・木・土 11:00から17:00頃まで
by tubamekeisyokuten | 2010-07-23 10:23 | つばめの想い
土曜日の営業を残しておりますが、オープンして、2週目を迎えました。

今週は特に、雨が激しく降ったり、かなり蒸し暑かったりする中、お越しいただきました方々、本当にありがとうございました。

まだまだ、至らぬところが多々あるかと思いますが、

つばめ軽食店が、 おいしい・楽しい・嬉しい 場所になるよう、努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


f0207312_19115684.jpg

by tubamekeisyokuten | 2010-07-15 19:10 | つばめの想い
昨年から、不定期にオープンしておりましたが、ようやくあらためましてのオープンを迎えることになりました。

今は、小学生の時の遠足の前夜のような、うきうきわくわく感と、大人になってから人間ドッグを受けに行く前夜のような、なんとも説明のできない、不安な気持ちとが混ざり合っております。

うまく皆さまに、伝わりますでしょうか・・・?

これまで、ずーっと応援してくださった方に、本当に感謝いたします。

ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

そんな方々に、そして、これから出会える方々に、とても小さなお店ではありますが、少しでも楽しい時間を過ごしていただける空間作りをしていきたいと思っております。


つばめのけんこうごはんは、一日 8食のみのご用意のみとなりますが、少しずつ、お選びしていただけるメニューを増やせるよう、心がけていくつもりです。

つばめ軽食店、どうぞよろしくお願いいたします。

つばめM
by tubamekeisyokuten | 2010-07-05 11:58 | つばめの想い
この週末は暑かったですね。
季節外れに寒いかと思えば、いきなり夏本番の気分です。

さてさて、最近冬眠が覚めたように、着々と開店準備を進めております

つばめですが、

「どんなお店ですか?」と聞かれれば、

一言で言うならば、

「ごはんと珈琲」のお店です。

ごはんには、ちょっと考えがありまして、蘊蓄を少しだけ語らせてもらいますね。。。


 つばめのごはんは ゆるベジ☆けんこうごはんです。

 それは野菜たっぷりの体にやさしい食事。

 こう言うと、ベジタリアンの店のようですが、

 決して、肉・魚・乳製品NGの野菜オンリーの店ではありません。

 制限は「ゆる」く、努めて「ベジ」フル(野菜いっぱい)の店です。

 名付けて、ゆるベジ

 気張らず、気取らず、普段遣いのおいしいごはん

 
 
大切なあなたに心を込めておつくりしたいと思っております。


メニューは、主婦歴22年。 料理研究歴10余年のつばめMが、
今までの経験をフルに生かして、考えております。
(あんまり書くとプレッシャーとMに怒られますので、ここまでにします^^;)

ワタシが言うのもなんですが、うちの家族(合計5名)が、今まで大きな病気
なく健康でこられた大きな要因は食事でした。

 でもおいしくなければ続かない。
 
 味は?これが結構おいしいんです(自画自賛気味ですが)。


何やら手前味噌で恐縮ですが、気張らない、気取らない「普段遣い」の良さを
皆様に味わっていただきたいと思っております。

f0207312_23192596.jpg


  阪急宝塚線山本駅北側 歩いて2分の便利なところです。 (ロータリーから見えます!)
   Coming soon.
by tubamekeisyokuten | 2010-05-30 23:32 | つばめの想い
いやぁ~、ここ数日、寒くなって来ましたね。

つばめに関心を持ってくださっている皆様方、お元気にお過ごしでしょうか。

久々のつばめRです。一応、運営会社の社長です。店主であるつばめMと
日夜、つばめの育成を考えております。

現在は、プレオープンということで、「なかなか開いていない店」状態となって
おりまして、各方面から、「もっと開けないの?」と、誠に有り難いお声を
頂戴しております。


実は、つばめの開店計画は、2011年ぐらいには、といったところだったの
ですが、本年2009年初春に、今の物件が見つかりまして、「こりゃ、ここ
しかない!」と、一気に開店準備へと急発進しちゃいました(苦笑)。

最低限の開店の準備は整ったのですが、現在、他の仕事をしております
店主のつばめMの都合が、すぐにはつかないため、現在の動きとなって
おります。

(残念ながら、想いはあれど、体は一つですので、、、)

「行きたいのに、開店日が合わない!」との皆さま方、ホントにすいませんです。

お詫びいたします m(__)m ...

つばめR&Mも、研究の一環で、各地のカフェに出かけることがあるのですが、
お目当てのお店が開いてなかったときは、ガックリでした。。。


ただし、それも、来年2010年の3月までの話です。

2010年4月には、本格オープンする予定です。


そのときには、美味しいお食事を提供できるように、今、一生懸命メニュー開発に
取り組んでおります。


ちょっぴりお待ちいただきますが、どうぞお楽しみに!

開いていないと、ガックリしていただけるお店になりますよう~に♪
by tubamekeisyokuten | 2009-11-22 23:13 | つばめの想い
どうにかこうにか準備を進ませております・・・

 インフルエンザの影響で1ヶ月伸びた 食品衛生責任者の講習会
 
 めでたく資格者となって、

 設備の保健所の審査。これも通過しまして、

 残る備品の手配・・・

  味のあるテーブルを見つけました!

  またまた頼りになるところを発見。

ひとつひとつ進めております~

ところで、
わが社は実質、夫婦二人での経営。

お互い、現行の仕事を持ちながら、新事業を仕掛けています!

子育ては大2・高3・中3の3人。今が、坂道のいちばんキツイ上り坂!(いや、ホント)
正直、めちゃめちゃしんどいのですが、がんばっております。

 
 私は、脱サラして、2001年に独立起業しました。
 2004年に法人にしました。

 我が社のミッション(要はやりたいことです)は3つ。

 ◇ガッツある悩めるサラリーマンたち

 ◇雇用を生み出す志高き経営者たち

 ◇眠れる才能を持つ女性たち


 これらの方々の活躍を実現支援することです。

 イキイキワクワクする人をつくりだすとでも言いましょうか^^。


 最初と2つ目は、既に、教育・コンサルティングの事業で展開中です。

 3つ目に、いよいよ取り掛かっております。今が、その具体的準備!

 わが社では、イキワク事業(活き活きワクワクをつくる事業)と呼んでおります。


 しんどくても、おもしろい。

 しんどおもろ~で、頑張りたいと思っております。


今、やらないとできない。

やると思い立ったときから、やる! それが、わが社のポリシーです。


つばめの経営母体の会社の紹介をちょっぴり。


 有限会社クリアマインと申します。

 私の大事なもの(mine)を光り輝かせる(Clear)

 だから、会社は、Clearmine と名づけました。

でも、まともに呼んでもらったことがありません(笑)。

クリアマリンがいちばん多いでしょうか。
アクアマリンと呼ばれたこともあります。(千葉の海上道路!?)

 
 ~夫婦の共通項~
 
 自分の才能に気づかずにいた人が、光り輝く手伝いをするのが好き。

 自分たちが提供する空間・飲み物・食べ物・雑貨で、ちょっぴりでも
 心が豊かになってくれるのが好き。

 それを実現するために、精一杯無理をしながら、走ってしまう
 そんなアホな夫婦がつくりだす

           軽く、人を良くする お店

   それが、

            つばめ軽食店です。


 最近、いろいろな人から聞かれます。


 「いつ開店?」と。

  
  つばめ軽食店 2009年 夏ごろ 試運転開始の予定です!

  (一体、いつやねん!と方々から、突っ込まれています。
   遅くとも、秋までには、動かします(笑))


  長続きするように、ゆる~く~ ぼちぼちと進めていきます♪

  パートパートナーの皆さんもだんだんと加わってもらう予定です。
 

 tsubame-R
by tubamekeisyokuten | 2009-06-24 19:34 | つばめの想い