かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この週末は暑かったですね。
季節外れに寒いかと思えば、いきなり夏本番の気分です。

さてさて、最近冬眠が覚めたように、着々と開店準備を進めております

つばめですが、

「どんなお店ですか?」と聞かれれば、

一言で言うならば、

「ごはんと珈琲」のお店です。

ごはんには、ちょっと考えがありまして、蘊蓄を少しだけ語らせてもらいますね。。。


 つばめのごはんは ゆるベジ☆けんこうごはんです。

 それは野菜たっぷりの体にやさしい食事。

 こう言うと、ベジタリアンの店のようですが、

 決して、肉・魚・乳製品NGの野菜オンリーの店ではありません。

 制限は「ゆる」く、努めて「ベジ」フル(野菜いっぱい)の店です。

 名付けて、ゆるベジ

 気張らず、気取らず、普段遣いのおいしいごはん

 
 
大切なあなたに心を込めておつくりしたいと思っております。


メニューは、主婦歴22年。 料理研究歴10余年のつばめMが、
今までの経験をフルに生かして、考えております。
(あんまり書くとプレッシャーとMに怒られますので、ここまでにします^^;)

ワタシが言うのもなんですが、うちの家族(合計5名)が、今まで大きな病気
なく健康でこられた大きな要因は食事でした。

 でもおいしくなければ続かない。
 
 味は?これが結構おいしいんです(自画自賛気味ですが)。


何やら手前味噌で恐縮ですが、気張らない、気取らない「普段遣い」の良さを
皆様に味わっていただきたいと思っております。

f0207312_23192596.jpg


  阪急宝塚線山本駅北側 歩いて2分の便利なところです。 (ロータリーから見えます!)
   Coming soon.
by tubamekeisyokuten | 2010-05-30 23:32 | つばめの想い
今日は京都へ。

つばめのごはんのパートナー、『器たち』を探しに行っておりました。

昨年来、近所の宝塚、神戸のみならず、常滑、倉敷、立杭と楽しく心豊かに
食事を引き立てる器たちを求めて、ちょこちょこ旅に出ておりました。

今日の器屋さん、おばあちゃん(おそらく80歳を過ぎてらっしゃる)が店主さん
なんですが、なんとも温かい京言葉が魅力です。

 「よろしゅおすぇ~」

 「おなごの方がお使いになるんどすか」

まるでドラマで聞くような言葉の数々・・・

器の説明を、どのような料理のときに使い易い、○○のときに重宝と、使い勝手を
具体的に話してくれるのが、普段遣いの実用第一を大事にするつばめには、
嬉しい限りでした。

 使い易くて、デザインもいいんです。

 ちょっぴり ほっこり にこやかにしてくれる。


お客様が楽しくお食事してされている姿をイメージすると今から楽しみです。

 買い物を済ませて、お店をあとにするときには、

 「おおきにぃ~」 と ちょこんと丁寧にお辞儀をしてくださる。

 いいですね。京都!

 ワタシ達、ほっこりさせていただきました。(こちらも「おおきにぃ~」です)


こまごましたことの準備もピッチが上がって来ました。


f0207312_19343355.jpg

           どれもこれも魅力的な器たち。

f0207312_19354499.jpg

          偶然遭遇した『忍者犬』Booちゃん。密かにすごい人気だそうです。













 
by tubamekeisyokuten | 2010-05-27 19:44 | つばめが生まれるまで

午前中はすごい雨でしたね~。午後は止んでよかったです。

今日は、つばめでミーティングをしました。

『つばめ軽食店』のホームページをつくるべく、Webデザイナーさんとの打ち合わせです。

このWebデザイナーさん、素敵な女性2人組チームなんです。
いつもきめ細やかな心遣いの仕事振りに、つばめは感心して感謝しております。

どちらかと言えば、はにかみ屋?のつばめが、お伝えしたいことをちゃんと伝えれるように
優しくサポートしてくださっています。(いつもありがとうございます)


寒くて、暑くて、大雨降っての、5月も、もう下旬。

いよいよ来月から、つばめは羽を動かし出します。

ホームページでは、皆さまにお役立ち情報を続々と発信して参ります。


 気張らず、気取らず、普段遣いができる 

   日々の生活をちょっぴりほっこり、豊かにしてくれる



陶磁、木工、ガラス、布、アクセサリーたちを順次紹介させていただく予定です。

どうぞお楽しみに!


f0207312_22352025.jpg


          気が付いたら夕方になっていました。(灯りをともしたつばめ)
by tubamekeisyokuten | 2010-05-24 22:40 | つばめが生まれるまで
ブログの写真ではわかりにくいかもしれませんが、「つばめ軽食店」は、本当に猫の額ほどの広さの小さなお店です。

その小さな空間に、主張しすぎず、暑苦しくなく、それでいて存在感を放つテーブルを置きたいと、探し求めてweb を泳ぎ回りました。

そしてたどり着いたのは、コチラ

つばめMは、関西生まれの関西育ち。 つばめRがサラリーマンだったときに3年ほど神奈川県民だったことはありますが、栃木県はいまだかつて一歩も脚を踏み入れたことのない場所であります。

でも、「那須の御用邸」 があるところ。 きっといいところなのでしょうね。

インターネットのない時代であれば、知ることもできなかった工房から、イメージ通りの鉄脚テーブルが2台やってきました。

小さなスペースですが、4人グループ様がおこしになっても仲良く座っていただけそうです。

f0207312_1411447.jpg
f0207312_14115419.jpg


じさい工房さん、本当にありがとうございました。
 
つばめが大きく羽ばたくときには、またお世話になりたい! と思っています。
by tubamekeisyokuten | 2010-05-17 14:12 | つばめからのお知らせ
今朝は寒かったですねぇ~。

自宅からつばめまで、阪急電車にちょっとだけ乗るのですが、
ぬあんと、コートを着てマフラーをしていた紳士がいました。

今日は5月14日ですが、、、

さてさて、つばめは冬眠から覚めたように(あれっ、冬眠しましたっけ?)
活発に動き出しております。

 テントが新装となりました。

f0207312_1521318.jpg

作業の様子を見させていただきましたが、しわを伸ばして、
ピンと張るのって、

これものすごく大変な作業でした。

プロの職人さんのまさに名人芸の数々を見せてもらいました。







f0207312_15243687.jpg


これが新しいテント。
ターコイズブルーというそうです。

つばめの新しい顔です。
by tubamekeisyokuten | 2010-05-14 15:31 | つばめが生まれるまで

つ、ついに看板が!?


本格オープン(開いている方が多い店になること)目指し、ようやく
Re・スタートしたつばめ。

f0207312_15525874.jpg

テントがリニューアルすべく、撤去されて、、、

f0207312_1554172.jpg



























          つ、ついに看板が設置されました。

          テントも、今週末には新装となります。

          以前のイエローからガラっと変わります!(お楽しみに^^)


ワタシ達の想いを叶えてくれた北極看板さんにスペシャルサンクスです。
ホント、無理をいろいろと申しました。
ありがとうございました。


多くの方々に支えられて助けられて、つばめが飛び立とうとしています。
by tubamekeisyokuten | 2010-05-12 16:04 | つばめが生まれるまで