かる~く人を良くする店   つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店


by tubamekeisyokuten

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週で一年の半分が終わり、後半戦に入りますね。

暑さを前にして、なんとなく闘う気分になっております。

とは言っても、うだるような室温になっているクルマに乗り込んだ途端、フニャフニャにやる気を砕かれておりますが…。

元気に今週も始めたいと思います!

✳︎ ナスとひき肉の煮込み カレー風味

今週もカラフルな夏野菜を使います。
ナス、トマト、ズッキーニなどをひき肉と煮込んで食の進むカレー風味に。

✳︎ さっぱり和風サラダ

キャベツ、きゅうり、人参などを大葉やミョウガと組み合わせてさっぱり和風に仕上げます。

✳︎ ツナじゃが

たーんとじゃがいもをちょうだいしました。
ツナと合わせて優しい味に仕上げます。

f0207312_1545161.jpg



今週は、バナナのシフォンケーキでスタートです。


明日は、パニフィカシオンの天然酵母パンの販売もございます。

お買い物のみでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。

ラインナップは、


*オレガノとエダムチーズのフォカッチャ
*レモンと蜂蜜のプチパン
*マンゴーベーグル
*クランベリーベーグル
*大人メロンパン

皆さまのお越しをお待ちしております。
by tubamekeisyokuten | 2015-06-29 23:14
梅雨入りしても、雨が少ないような気がします。

また去年のようにどかっと降るのでは?と心配です。

なんでもほどほどがいいですね。


今週の献立は、自分が食べたいなぁと思うものにしたところ、和風あり、イタリアン風あり、、となってしまいましたが、旬の野菜たっぷりです。

✳︎ ナスと豚肉の赤味噌炒め

ここのところ、ナスが続いております。
が単に自分が好きだから、、というわけなのです。すみません。

今週は相性のいい赤味噌と炒めものにします。

✳︎ 夏野菜のカポナータ

とある公共放送で、山形のレストランオーナー奥田シェフが紹介していたカポナータ。

それぞれの野菜の旨みを楽しむために素揚げしてからトマトソースに浸す、というレシピでした。

さっそくその方法で今週はお出ししようと思います。

✳︎ いんげんの胡麻和え

いんげんも今たくさん出回っていますね。

さっと湯がいて練りゴマベースの和え衣で。


今週は、オレンジピール入りのシフォンケーキです。

(フレーバーは途中から変更になる場合もございます。)

f0207312_20531655.jpg



そしてパニフィカシオンのパン販売がございます。


ラインナップは、

*マンゴー×ベルギーチョコのプチカンパーニュ
*玄米山食
*黒ごまベーグル
*クランベリーベーグル
*酵母マフィン2種
・キャラメルチョコチップ
・ルバーブジャム

f0207312_22152891.jpg



です。

皆さまのお越しをお待ちしております。す
by tubamekeisyokuten | 2015-06-22 21:42
キンキンに冷えた麦茶が美味しい季節ですね。

つばめM、あまりアルコールはいただかないのですが、湿度が上がってくると、ビアガーデンなぞに行きたくなります。

とは言ってももう10年以上行っておりませんが、、

今年は梅田あたりに繰り出してみたいです。

いいところがあればコッソリ教えてください^_^

では今週の献立です。

✳︎ 蒸し鶏肉のゴマだれかけ

蒸した鶏肉と、4種の野菜を手製のゴマタレで。

✳︎ ニラと豆のチヂミ風

香りのいいニラと、少し甘みのある金時豆。
お好みでコチュジャンをおつけください。

✳︎ 夏野菜のグリルサラダ

カボチャ、ズッキーニ、ナス、、夏野菜がカラフルに美味しくなってきましたね。

シンプルにオリーブオイルと塩だグリルで焼いて、野菜本来の美味しさを味わってください。


今週は、オレンジピール入りのシフォンケーキです。

(フレーバーは途中で変更になることもございます。)


そして明日はパニフィカシオンの天然酵母パンの販売がございます。

ラインナッブは、


*無花果とクルミのリュスティック
*苺ジャムとベルギーホワイトチョコのマフィン
*クランベリーベーグル
*大人メロンパン
*玄米山食


です。
by tubamekeisyokuten | 2015-06-15 22:36
こんにちは。久々のつばめRです。

この4月に北欧に行って来まして、いろいろと勉強をさせてもらいました。

シンプルで洗練されたデザインの数々には魅了されっぱなしでした。

日常生活の中に、自分がホントに気に入ったアイテムがあるというのは
なんとも心地よいものです。

そんなことも実感させてもらいました。


さてと、その勉強の成果でもないのですが、大いに刺激を受けて、

実は前々からとても興味のあったことを実行に移そうかと思っております。


 興味があったもの ・・・ それは 「こぎん刺し」です。


つばめに、こぎん刺しの愛好会をつくろうかと構想しております。

夏に、店主Mと、本場の青森に研究に行く予定です。

秋口からはじめられればなぁと思っておりますが、どうなりますか・・・・



つばめもおかげさまで、来月から6年目を迎えさせていただきます。

皆さんに育ててもらった この「場」を、これからどのように活用してもらおうか。

6年生になるつばめをちょっと変化させていこうと思っております。


店にはほとんどいない私ですが、ほうぼうに出張に出ながら、店主Mと

喧々諤々やりあいながら、楽しい仕掛けをいつも妄想じゃなかった、
構想しております(^^;


忘れかけた頃のご案内になるかもしれませんが、楽しみにしていて
くださればうれしいです。


これから、だんだんと、構想が苦労に変わっていきそうな予感です(笑)


f0207312_9495310.jpg

by tubamekeisyokuten | 2015-06-14 10:01 | つばめの想い
今日、シトシトと雨が降り始め、梅雨だなぁと感じる午後です。

梅雨が明ければ暑い夏!

少し恐れおののいています。

今年の夏は、どんなんでしょうか…。

さて、明日からの献立です。


✳︎ いんげんと豚肉のすっぱタレ炒め

ネギをたっぷり入れたごま油とお酢ベースのタレで仕上げる炒めものです。

✳︎ 焼きなす

ナスが出回り始めました。
焼きなすと、新生姜を合わせてあっさりと。

✳︎ 春雨のサラダ

茹でた春雨にいろいろ野菜を組み合わせて、レモンソースで爽やかな味にします。


今週は、抹茶のシフォンケーキです。

途中でフレーバーは変わることもあります。 ご了承くださいませ。


明日は天然酵母パンの販売もございます。

ラインナップは、


*オレガノとエダムチーズのフォカッチャ
*玄米山食
*クランベリーベーグル
*大人メロンパン
*酵母マフィン2種
・アプリコットジャム
・ブラックカカオとヘーゼルナッツ

f0207312_17351356.jpg

by tubamekeisyokuten | 2015-06-08 17:27
f0207312_2242153.jpg


3度目となりました地元宝塚のご出身の山本のりこさんのボサノヴァライブ終わりました。

夕暮れ時から開演し、だんだんと暗くなる中のライブ。

いつもと違うつばめ軽食店の雰囲気も味わっていただけたのではと思います。

山本のりこさんの囁くような優しい歌声にすっかり癒された時間でした。

また、開催できるようがんばろう!と思っております。

お越しくださいました皆さま、のりこさん、ありがとうございました。
by tubamekeisyokuten | 2015-06-07 22:36
はや、6月ですね。

今年はいつもより早く、我が家の近くの小川に蛍が飛び始めました。
ふわふわと飛び交う光景はとても和みます。
しばらく楽しもうと思います。

さて、6月最初の献立です。

✳︎ 豆腐入りつくねの照り焼き

豆腐入りのつくねたねをピーマン、ナスなどと照り焼きにします。
甘辛タレは、ごはんに合います。

✳︎ 五色なます

お正月のイメージが強いなますですが、新生姜を入れて爽やかな仕上がりにします。

✳︎ 新ジャガのカレー煮

とても可愛いサイズの新ジャガ。一度素揚げしてから、和風出汁で煮ます。
ほんのりとカレーの風味に。

今週は、ジンジャー入りのシフォンケーキです。


そして明日はパニフィカシオンの天然酵母パンの販売がございます。

ラインナップは、

*酵母マフィン2種
・キャラメルチョコマフィン
・カシスジャム
*大人メロンパン
*クランベリーベーグル
*抹茶あんフランス
*玄米山食

です。

f0207312_23143692.jpg

by tubamekeisyokuten | 2015-06-01 23:01
f0207312_22575774.jpg

f0207312_22575845.jpg


しっとりとしたボタニカルのキリエ。

動物たちがかくれんぼしているような、思わず頬が緩むキリエ。

それぞれの魅力を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

次回、またさらに進化した作品に会える日を楽しみです。

暑い中、お運びくださいました皆さま、ありがとうございました。

nao-leeさん、ありがとうございました。

引き続き、カード等は販売いたします。
by tubamekeisyokuten | 2015-06-01 22:50